penance日記

自分で実際に使ってみてよかったものや趣味など書いていきます。

WALKMAN NW-A45 買ってみた レビュー

久しぶりに更新です。

 

タイトル通りwalkmanのAシリーズのA45(A40)を購入しました。

今まで第3世代のipod touchを使っていましたが電池が限界だったのとイヤホンジャックが死にかけだったのでいいプレイヤーを探していました。

曲はitunesでまとめていたのですが、windows updateで更新失敗をくらいクリーンインストールする羽目になりました。

そこでxアプリを使ってみたところタグ付けされた曲は漢字でもフリガナが自動入力されたのでwalkmanの選択肢が出てきました。(ずっとipod classicを探していた)

 

 

私の使い方としてはプレイリストで整理し、曲はアーティスト順、追加日順で並べて聞いています。

アーティスト順で並べた時に漢字があると正確に並ばないためフリガナ入力は必須です。

また、3000曲ほど入っている中に新しい曲を追加したときに見つけるのが大変なため追加日順でプレイリストに保存できることも必須です。

パソコンでも聞くため同期機能も必要となります。

 

以前はipod touchの他にteclastのt51やhpa-120を使用していましたが上記の使い方はできないため結局使わなくなってしまったため音より使い勝手重視で探しました。

 

A35を使った時には動作がもっさりしていた印象が強く、以前のAシリーズの方がいいと感じましたがA45では非常に軽く動作します。

動作にストレスは無いです。

選曲も速いです。

 

不満点は

・タッチパネルがツルツル

 ZX300と同じようにアンチグレアの方が高級感あった・・・

・プレイリストに曲を追加する操作がitunesの方が楽

 作成・編集からしなければならない?

・music centerでプレイリスト内の曲の順番を変更する場合、ジャケット→プレイリスト選択→ソート といった操作が必要

walkman側で並び替えができない(一曲ずつなら可能)

・音がwalkmanの音

ぐらいです。

まだ使用して間もないため慣れが解決することもあるため様子見です。

 

walkmanってなんでこんなに温かみの無い音なんだろう・・・

f:id:penance:20180102154633j:plain